Blowing In The Wind / BOB DYLAN


年末に自宅の大掃除をしていたら、以前から探していたBOB DYLANの
ベストアルバムが出てきました。ボブ・デュランのアルバムは数枚持って
いますが、「Blowing In The Wind」はその中でもとても好きな曲。

ボブ・デュランの故郷は、グレート・プレインズの一角、ミネソタ州ヒビング。
炭鉱町だったそうですが、決して山の中ではなく平坦な草原の町でした。

アメリカ人にとってもっともアメリカ的な風景とは、ニューヨークの摩天楼や
ロサンゼルスのハイウェイなどではなく、アメリカ中西部ミッドウェストの
大草原地帯「プレーリー」だそうです。

どこまでも広がる草原、その先の地平線、その上に広がる大きな空。
アメリカの「広大さ」「無限の可能性」「夢」、そしてそれゆえの「孤独」の
象徴となったプレーリーは、希望と孤独、期待と寂しさがやさしく交錯する
場所なのです。

ボブ・デュランが子供のころに目にした風景は、まず何よりも広々と
したプレーリー、大草原だったはずであり、アメリカ人の多くにプレーリー
という原風景を思い起こさせるアメリカの「原点」のような歌手が
ボブ・デュランなのですね。

大晦日はソファに座り、以前読んだこのことを想いながら、僕自身の
想い出も重ねながら何度も聴いておりました。

音楽はやっぱりいいものですねえ。風景も言葉も空間に流れる時間も
つながって、過去を大切に想いながら未来を感じることができます。

自分の心に詰めすぎたものを少しだけくだいてあげましょう。
あなたにとって大切な空間で。

 


タグ


2014/01/09 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:生活

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ

イメージ画像